キノコの自省録

日々適当クリエイト

【技術】死につつあるコンピュータスキルTOP10

米『Computerworld』誌は24日(現地時間)、
「死んだ(または死につつある)コンピュータスキル」を10種挙げるという記事を公開した。
サブタイトルには「あなたのスキルをアップデートすべきでは?」とあり、
どちらかというと前向きな提言というニュアンスを込めたいのかもしれないが、
必ずしもそう感じられる文章ではない点は少々残念なところだ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/28/deadskills/index.html

ちなみに1位はCOBOL
私はCOBOLを弄ったことが全くないが、
コボラーと一緒に仕事すると、
変数にやたらと機械的な名前を付けるとか・・・。

6位にC言語が入っているのが驚き。
今でも現役だと思うが、
ソフト系よりもハード系で用いられている、
と考えると、「コンピュータスキル」としては死につつあるのかもしれない。

ちなみに私はC++は大好きですが、
Cは嫌いです。