キノコの自省録

日々適当クリエイト

【中国産】中国産食材を用いている外食店リスト

ここ数ヶ月、中国産製品で健康被害が発生するなどの
中国禍が紙面をにぎわせている。
2年前ほどから7色の河川やらゴミ餃子やら
笑えない記事がネットで紹介されていたので、
何を今更、といったところだが。

しかし、外食産業はこんな状況下でも、
中国産の原材料を使用しているのか気になったので、
ネットで調べてみた。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/中国産野菜に囲まれて/特捜班
NO! 中国産食品 シーサイド総合事務所
上記2つのサイトを参考にすれば、
メジャーどころはほぼわかる。
コンビニはどこも使っているらしい。
牛丼屋系でもだいぶ異なっていて、
松屋は米から肉から中国産だらけ。
ファミレスも、割と高いデニーズは中国産が多そう。
逆に安いサイゼリアが意外に奮闘。
そしてジョナサンのコメントに好感。
びっくりドンキーは国産を売りにしているだけあって、
さすがといったところ。

次に、野菜ジュース。
野菜ジュースは安全なのか聞いてみた 2|SUKIなこと
野菜ジュースを飲んで健康になろうと思っていたら、
逆に不健康になってしまったのではシャレにならない。

たまに行く、くら寿司はどうなんだろう?
と思ったのでHPを参照したところ、
全てのネタの原産地が書いてあった。
http://www.kura-corpo.co.jp/menu_gensanchi.html

あんまり気にしすぎるのも精神衛生上良くないとは思うが、
わざわざ毒を食らう必要もないので、
ある程度知っておいたほうがいいように思う。
まあ、一番いいのは自炊なのだが。