キノコの自省録

日々適当クリエイト

【Web技術】Silverlight2.0 betaをインストールしてみた

最近、Silverlight2.0betaがリリースされました。
Silverlight1.0と比べ、何が違うのか?
私にとって一番大きいのは、Windows 2000対応になったことです。
はい、私のマシンはWindows 2000です。
なので、今まで家でSilverlightを触れられずにいました。
また、.NET Frameworkをインストールしなくても動くようです。
インストールしてみましたが、バッチリ動きました。
GyaOもこれで使えるようになるでしょうか?

もともとSilverlight2.0は、1.1としてリリースされる予定でしたが、
何かの事情で変わったようですね。
Silverlight1.1では、
CLRや、Ruby, Pythonなどに対応すると発表がありましたが、
どうなったのかはまだ調べていないので良くわかりません。

Silverlightのいいところは、
HTML+XAML+JavaScriptで書けてしまい、
コンパイルが要らない、ってところでしょうか。
XAMLの表現力が高いのも美味しいです。
確かGPUで画面処理を行っていたと思いました。
ただ、日本語のXAMLドキュメントがそれほど数が多くないのがネックです。


追記
Silverlight実験室をオープンしました。