キノコの自省録

日々適当クリエイト

【心と健康】夏バテ

2週間ほど前から体調が悪く、
先週の金曜日には、とうとう39℃もの高熱を出してしまいました。
日曜に熱は下がりましたが、
その後も、何をやってもすぐに疲れてしまう症状が続きました。

これはヤバイ病気にかかったと思ったのですが、
「夏バテ」でした。
まだ夏にもなってないじゃん m9(^д^)
という声が聴こえそうですが、
Wikipediaによると、

気候の変化が激しい梅雨や初夏にも起こりやすい。
とのことです。
主な症状は、

全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともある。

夏バテって響きがへちょいですが、
胃腸の機能が低下する病気ですから、
罹るとバテるどころでは済みません。
冷水やアルコールの飲みすぎ、冷房、寝不足などには注意です。
ちなみに私は梅雨のない北海道出身のためか、
この時期はいつも体調を崩します。