キノコの自省録

日々適当クリエイト

Smart.fmサービス停止とマッシュアップアプリの問題

つい2週間ほど前に、
「Smart.fm無料だよ、単語覚えるのに最適だよ」
と紹介したばかりなのに、
3月31日でSmart.fm終了→iKnow(有料)に以降
とのこと……。
なんともタイミングの悪いことで。


それよりも問題なのが、Smart.fmの停止によって、
Smart.fm APIがどうなるのかという点です。
黒猫の単語帳2ndは、Smart.fmからデータを引っ張ってきています。
Smart.fmがサービスを停止するということは、
黒猫の単語帳2ndも動かなくなる可能性が非常に高いということです。
そもそも、Smart.fm APIのサポート終了は、昨年8月に告知されていましたので、
いつ停止してもおかしくない状態ではあったわけですが。


マッシュアップアプリというのは、データ提供元の奴隷状態だということを、
今回の件で再認識させられました。
マッシュアップアプリは、利用APIが増えれば増えるほど、
アプリが使えなくなる危険が大きくなってしまう上、
どこか1つが商用利用不可、となっていた場合、
お金を稼ぐこともできないわけです。


そもそもタダでデータを利用しようというのが間違いなんでしょうね。
世知辛いですが、世の中金です。それ以上でもそれ以下でもないですね。
儲かるサービスであれば、データ提供元にお金を払えばいいのでしょうが、
儲かるサービスなんてものをそんな簡単に考えられたら会社やめてます。
というより、個人サービスは基本儲からんと思ってます。
個人サービスでお金を稼げる人は本当に凄いと思います。