読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キノコの自省録

テクノロジーとコンテンツの融合を目指して

声の高さで操作するiOS用ゲームをリリース

iPhoneのマイク入力を使って、声の高さでキャラクターを操作するゲームをリリースしました。
Seraph Flight - 天使の歌声飛行


高い声を出すと天使が上の方へ移動し、低い声を出すと天使は下の方へ移動します。
右から流れてくる音符をうまく回収するというだけのカジュアルゲームです。
黒い物体に触れるとゲームオーバーになります。
マイク使うのでうるさいです。
周りから奇特な目で見られない環境でプレイしましょう。


音声解析の話

マイクに入力されたLPCMデータを、FFTを使ってパワースペクトルを算出し、
そのパワースペクトルから、基本周波数を取り出す、
という作業を行っています。
結構基本的といいますか、奇を衒ったことは全くやっていません。
1フレームは4096サンプルにしていますので、周波数分解能は11Hzくらいです。
解析のためのLPCMデータは100msくらい必要になります。
FFTは大浦氏のFFTライブラリを拝借しました。


絵の話

オブジェクトや背景くらいフリー素材を借りようとも考えたのですが、
どうもしっくりこないので結局全部自分で描きました。
まさかのフルスクラッチ
作業時間の半分は絵に費やしたような。


借りたものとか

LIBRARY: Cocos2D for iPhone
LIBRARY: 大浦氏FFT
FONT: Twincle Magicより瀬戸フォント
BGM: DOVA-SYNDROMEより『口笛は遠くへ』
SE: ザ・マッチメイカァズ