キノコの自省録

テクノロジーとコンテンツの融合を目指して

iPhoneアプリの検索とか新着とかの備忘録

新着

最初のアプリ(デザイン比率計算機)の時は、
アプリがニッチな分、新着にいつ登場したのかとか全く気にしなかったのですが、
今回のSeraph Flightは、ゲームなので、毎日チェックしていました。


どうやらApp Storeの新着は、大体2日に1回くらいの頻度で更新があって、
その更新では約1週間前のものが登場するようです。
なんでそんなにタイムラグがあるのかは不明ですが、
まあ1週間くらい待つと出てきますよ、ということです。


検索

アプリ名、説明文、キーワードのうち、
検索にヒットするのはアプリ名とキーワードのようです。
説明文のワードを入力してもヒットしませんでした。
説明文に書いてるからキーワードに書かなくていいやとか考えてると死にます。
さらに、キーワードの修正は、バージョン変更時しか受け付けてくれません。


アプリ名とキーワードの変更

Seraph Flightの英名の一部が、他社のTrademarkにひっかかっていたようで、
変更するように通告されてしまいました。
ただ、App Storeに表示されるアプリ名の変更は、Ready for sale状態ではできないので、
バージョン変更状態にする必要があります。
バージョン変更状態にすると、iTunes Connectからアプリ名の変更が可能になります。
その時、ついでにキーワードも修正が可能になります。
バージョン変更時に、追加し忘れたワードなどを修正しておくと吉かと思います。