キノコの自省録

日々適当クリエイト

お絵描き

【緒方智絵里】「フラワーエンジェル」イラスト/kinokorori [pixiv]

一応、今回気にした点を備忘録的に。

  • 輪郭線の色

絵がどうも固くなってしまうところが気になったため、今回は輪郭線を輪郭対象の色に近づけて描いています。ほぼ影と同じ扱いで描いている感じです。

  • 光の入れ方と色

光の入れ方は、今まで逐次髪なら髪、服なら服、肌なら肌と各自バラバラに光を入れていたんですけど、最後に0x4C4C30くらいの色を一気に描いて、少し統一感を出してみています。艶消し状態から一気に入れたということです。光源追加前はこんな感じ。

f:id:kinokorori:20170621230217j:plain

それにしても、自分の絵が良い方向に進んでいるのか、少しはイケてる絵が描けてるのか、あんまり自信がありません。むしろ、絵の練習を始めたころの方が、自分はイケていたという謎の自信があった気がします。

当時良く描けたと思っていた絵も、半年くらい経って見返すと、「うわなんだこれ」という感想しか出ずに凹む、というのを何度も繰り返しているので、すっかり自分の目に自信がなくなってきます。自分の絵ってなぜか客観視しづらいんですよね。