キノコの自省録

日々適当クリエイト

UGEE液晶タブレットが邪魔してKritaが起動しない (Windows)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年は10月くらいから仕事が忙しくなり、家でほとんど何にもできない状態が続いてました。今年はもっと暇をください。

f:id:kinokorori:20180105213926j:plain:w300

UGEE液晶ペンタブレット

先日、UGEEという中国の深センにある会社の液タブ買いました。


Ugee UG-2150 21.5" ペン タブレットモニター ペンディスプレイ Pergearクリーンキット付属 IPSパネル HD解像度 (21.5" IPS Monitor+2 Pens+2 USB Cables)

この機会に、Kritaを覚えようと思い、Krita + 液タブを年始にちょっと弄ってました。 最初Macで遊んでいたのですが、G'MicがKrita for Macで動かないということで、Windowsに乗り換え。

※ちなみに、上の絵は従来通りのマウス絵です。

Kritaが起動しなくなる

Windowsで先にKritaの起動を確認してから液タブ繋いだのですが、Kritaが立ち上がらなくなりました。

色々ガチャガチャやっているうちに、どうも液タブドライバーの具合が悪そうということが判明。液タブドライバーをアンインストールすると起動するようになりました。

ただ、ドライバーアンインストールしちゃうと、そもそも液タブがまともに動かなくなります。それじゃ困るので、別のドライバーを入れたら、何事もなかったかのように起動しました……。

とりあえず、今回動かなかったのは、1709Beta(20171207)というドライバーです。もしKritaが立ち上がらなかったら、ドライバーを入れ替えてみましょう。

なんとなく感想

KritaはUGEEの液タブ対応を謳っていないこともありますが、ペンの動きが少し変です。液タブからペンを離した状態で移動しても、ペン位置が付いてきません。その状態で、強くインプットすると、停止していたペン位置からタッチした位置まで、直線が引かれてしまいます。超ソフトにタッチすれば一応回避は可能……。

ただ、Windowsではこんな感じで変なんですが、Macだとちゃんと動きます。直ぐに動作がおかしくなるWindowsよりMacの方がいいんですけど、まだKritaのMac対応が途上っぽいところがあります。