キノコの自省録

日々適当クリエイト

ミリオンの真壁瑞希描いた

前エントリで書いた人生の無駄遣い(炎上)の気持ちを落ち着かせるため、絵を描いてました。

アイドルマスターミリオンライブの真壁瑞希ちゃんです。Krita使って描きました。

f:id:kinokorori:20180629235230p:plain

年明けからちょっと触っていた21インチ液タブ+Kritaでしたが、半年くらい全然触ってませんでした。 というのも、なんか全然上手く描けない!というモヤモヤ感があって。

どうも便利さや機能に惑わされて、手抜き絵をいつの間にか描いてしまっていたかも、と最近思うところがあり、 ちゃんと納得いくまで丁寧に描いてみよう、とチャレンジした絵になりました。 (熱中することで、炎上のイライラを鎮めようという気持ちも)

Kritaもペンがたくさんあって、自分の描きたい線が出るペンがどれだかわからないという悩みもあったため、結構色々試してみました。 髪も服も顔も、実験的に何度か1から塗り直してます。 結局、ペン入れや細かい部分はInkブラシ(weighted平滑化)で、塗りはBasicブラシ(Flow)に落ち着きました。

年明けに描いた時は、色はG'MICで適当に塗って、今までやってたレイヤー分けもせず、下絵も真面目に描かず、という感じで、工程省略してささっと描いていました。 手抜きはいけませんねー。

今回、塗りは手で塗りつぶしてます。結局G'MIC使っても、修正量あまり変わらん気がします。

ちなみに、前に雪音クリス描いた時、なんか発色悪いことが気になっていたんですが、乗算レイヤー(Multiply)のつもりが、比較(暗)(Darken)になってました。道理で……

【アイドルマスターミリオンライブ!】「真壁君の微笑み」イラスト/kinokorori [pixiv]

それにしても今ミリシタ凄い盛り上がってますね。実はミリシタは初日からプレイしてたりします。