キノコの自省録

日々適当クリエイト

【UMLクラス図】継承の矢印の向きはわかりにくい?

突如として思い出したので小ネタエントリー。

経験の浅い人にクラス図を描かせると、継承の矢印を逆にしてしまうケースがちらほら見受けられます。 実際、「親クラスから子クラスへ継承するなら、親→子じゃないんですか?」という質問を受けたことがあります。

クラス図の矢印の向きは「見える方向」です。親クラスは子クラスのこと、インタフェースクラスは実装クラスのこと知らないですよね。なので、矢印が親→子になってないんです。

ということで図。

f:id:kinokorori:20181002232544p:plain

正しく設計されていれば、矢印を辿っていくと行き止まりに到達します。 グルグル回って循環するのは、基本的にあんまりよろしくないです。