キノコの自省録

日々適当クリエイト

記憶喪失になりました

10月下旬に突如として記憶喪失にかかりました。そのおかげで、この1か月くらいかなりバタバタしてました。

10月21日の15時~21時くらいまでの記憶がありません。結構長いですね。 ちなみに、22時に救急搬送されました。いつ検索したのか、搬送される前、ブラウザに健忘とかてんかんとかのページを開いて、頑張って読もうとした形跡がありました。

21時に意識が戻ったと言っても、しばらく記憶がまだらで、覚えていたり覚えていなかったり、翌日になっても記憶が定着しなかったりと、なかなか散々でした。

また、発症後、しばらくは11時~15時くらいまでの記憶も思い出せませんでした。徐々に思い出した、って感じです。

病名

一過性全健忘です。健忘の中でも、過去のことを忘れるのを逆行性健忘、新しいことを覚えられないのを前向性健忘と言うようです。 ここはどこ?私はだれ?というのは逆行性健忘ですね。自分がかかったのは前向性健忘の方です。

発症した15時ころ、電車に乗ってどこか出かけていたらしいのですが、気づいた21時ころには自宅にいました。いつどうやって帰ってきたのか全くわかりません。 前向性健忘なら、知っていることは普通に行動できるということなんでしょう。たぶん。

ただの物忘れとは、もう決定的に違うんだなーという感想です。 物忘れの場合、「あーそうだったー」という感じで思い出すことができますが、エピソード自体ごっそり消えているので、思い出すもなにもありません。「無」です。

なにが引き金?

1週間前に強烈に頭を打ったとか、お絵描き頑張りすぎたとか、過去エントリで書いたダメプロジェクトのせいとか、いくつかあるものの、正直よくわかりません。

発症した時にどこかぶつけたとかもなさそうで、一体何が引き金になったのか不明。案外なんでもないことでも発症するもんなんでしょう。

今は

今は概ね平常通りです。が、集中力が低下していて、少し難儀しています。単に疲れているだけかもしれないですが。