キノコの自省録

日々適当クリエイト

【日記】2018年振り返り

2018年も最後ということで、1年の振り返り。

ウィッチクライド受賞

ウィッチクライド自体は受賞の半年以上前にリリースした作品ですが、「出して終わり」という状態になっていました。 受賞と言う形で区切りがついたのは良いことなんですが、AppStore任せでリリース戦略を全く考えていない雑さ加減がよく表れてしまいました。

スマホアプリもかなり飽和気味なので、ゲームを出すときにスマホOnlyというのは、今後やらないと思います。 まあウィッチクライドの場合は、リリースが2年遅れたせいでもあるんですが。 今の状況だと、マネタイズが出来ないどころか、メリットがありません。

f:id:kinokorori:20180210154611j:plain:w240

ハードウェア遊び

フィギュアの土台にRaspberryPiを仕込んだ智絵里アラームを作成しました。 これもアラームだけじゃなくて、マイク入れて会話出来るようにしようと思ったんですが、なんかやる気が失せてしまいました。 I2Sのマイクまで買ったんですけどね。

f:id:kinokorori:20180505181636j:plain:w200

この記事はその調査の名残です。記事としては結構人気があるようなので、まあ良し。

RaspberryPiでGPIO(I2S)を使ってマイクから録音する - キノコの自省録

お絵描き

昨年末に買って放置していた液タブの再チャレンジを6月から開始して、健忘になるまで結構頑張ってました。 頑張ったおかげで、本当にかなり上達しました。大分光明が見えてきました。

ウィッチクライドの時、イラスト制作の工数が完全にネックで、イラストのせいでリリースが遅れたといってもいいレベルです。 液タブのおかげでスピードと完成品質はかなり上がりました。今ではもう液タブなしでのイラスト制作は全く考えられないです。

【アイドルマスターシンデレラガールズ】「ニーハイの日」イラスト/kinokorori [pixiv]

Kritaにも大分慣れました。Kritaは日本の記事がほとんどないので、何かあったらまたポツポツ投稿しようと思います。

会社の仕事とか

何度かエントリー書きましたが、4~9月くらいまで、酷いプロジェクトに参加してました。 そのプロジェクトでは久々にAndroidを割と触っていたので、せめて何か勉強になるものをと思い、Kotlinをよく書いてました。 そこまで深堀はできませんでしたが、なんとなーく理解。

今のところ、Androidガリガリ触る予定はないのですが、Androidに舞い戻った場合はKotlinを積極的に触ろうと思います。

他のプロジェクトではNode.jsだったりAngularだったりReactだったり。この辺は今時ですね。 少し大きめのサバクラシステムになると、流石にプライベートで触れられる機会がないので、こういうところは会社の仕事は有難い。

健康

健忘にかかったのは衝撃的でした。今は全く問題ないですが、それでも恐怖感はあります。

今やってること

Unityで2Dアクション作ってます。完成しても、たぶんこのブログでは触れないです。ちなみに初Unityです。

やはりというかなんというか、イラスト工数がとんでもなく重い。具体的にはアニメと背景。 背景をそのまま真面目に描くと工数死する、しかし手を抜くと一気に安っぽくなる。 ということで3Dの力を借りようと、Blenderも弄ってます。 Unity3DならTerrain使えますが、2Dだとそうもいかないので。といってもBlenderもほとんど初心者。

キャラのアニメーションは、自分で身体を動かして、適当な3Dモデルを動かしてみて、理解したら液タブで描く、みたいなことをやっています。 1枚のイラストを描くのと違い、結構誤魔化しが利かないですね。歩くなどの日常動作は特に。アニメーターは凄い。

初Unityなものの、コーディングの部分はC#ということもあり、特に問題なさげ。今のところ困ってません。

来年リリース出来るといいなあと思いつつ、本年もお疲れさまでした。