キノコの自省録

日々適当クリエイト

Kritaの右ペイン(ドッキングパネル)に編集履歴を出すなど

あんまりKritaの日本語の記事が増えませんね、ということで、ちょっと投稿。

下の画像のように、Kritaの右ペインにあるメニュー群を、ドッキングパネルと言います。

f:id:kinokorori:20190407000013p:plain

右ペインと言いましたが、場所は右固定ではありません。下に表示させたり、フローさせたりもできます。 編集履歴をはじめ、かなり色々な機能があります。ここに追加・削除するには、

f:id:kinokorori:20190407000359p:plain

このような感じで、設定メニューから変更できます。編集履歴は下から3番目ですね。

しかし、もっと簡単な方法があります、何かのドッキングパネルのタイトルバーを右クリックすると、

f:id:kinokorori:20190407000447p:plain

こんな感じで変更できます。アニメーション系弄るときは、何度も表示したり消したりするので、右クリック使った方が楽です。

ちなみに、項目は順番が表示する度に入れ替わりますので、目的の項目を探すのにちょっと難儀することがあります。

※Docking Panelは、昔はDockerだった気がします。クジラのアレと被るので変えたんですかね。