キノコの自省録

日々適当クリエイト

シンガポールに行ってきました

本当にただの日記です。 先月末の6/26から4日ほどにシンガポールに行ったので、その日記。

シンガポールへはビジネスで行ったんですが、結構時間が余ったので、そこそこウロウロできました。

f:id:kinokorori:20190627133449j:plain
マリーナベイサンズとマーライオン

マーライオンは世界3大ガッカリ名所などと言われてますが、やっぱり「シンガポール行ったぜ」感があって良いです。 それにマーライオンのあるマーライオン公園周辺の景色も綺麗で、とてもGoodでした。

f:id:kinokorori:20190627133152j:plain
マリーナベイサンズとクルーザー

ここを見渡せる場所にスタバがあって、アイスコーヒー飲みながらちょっと仕事したりしてました。

ユネスコ世界遺産らしいシンガポール植物園にもちょっと立ち寄ってみたり。

f:id:kinokorori:20190627154329j:plain
植物園の門

f:id:kinokorori:20190627155257j:plain
Black swan in Botanic Garden

コクチョウがいました。ここの池に行くと会えるようです。 写真のように、白いカワラバトも結構見かけます。天敵が少ないんでしょうね。

食事はHawkers(屋台)で。Newtonが一番観光客が来るHawkersのようです。ここのHawkersはなんとなく日本のフードフェスの雰囲気に近い気がします。結構綺麗。

f:id:kinokorori:20190626205454j:plain
Newton Food Centre

別の日には、もっと地元民向けのHawkersでバクテー(白黒両方)を頂きました。バクテーは旨かったです。 ちなみに、ここのHawkersはカワラバトとスズメとジャワハッカが残飯を漁りに来て、席を外すと盗られます。

f:id:kinokorori:20190628132758j:plain
肉骨茶と書いてバクテー

シンガポールは物価が高いと聞いてましたが、大抵の場合は東京より安いです。コンドミニアムが40万とバカ高いものの、普通の物価はそんなんでもありませんでした。 特に交通費はシンガポールの方が1/3程度で収まってしまう感じ。

交通費といえば、サンリオとコラボしているらしいez linkカード。自分のはまるもふびよりでした。Somerset駅で購入。

f:id:kinokorori:20190701233318j:plain
ez linkカード

英語は通じるし、治安は良いし、色んな人種がいて息苦しさがないしで、ソロ充民にとってはかなり快適な場所でした。