キノコの自省録

日々適当クリエイト

グラボの換装と支え棒の自作

思うところがあって、グラフィックボードRTX2060SUPERを買いました。Amazonで45000円くらいでした。実はこんな高性能なグラボを買うのは生まれて初めてです。

それにしてもグラボって物理的に重いんですね。接点の板がバキっといきそうなくらい。適当に針金で引っ張ろうかと思ったのですが、針金を通せそうな穴が全く空いてません。

調べると、グラボ支え棒みたいなものが専用品で売ってるとか……。

その辺に売ってそうにないけど届くの待ってる暇はないし、ちょっと高い、ということで、東急ハンズで代替になりそうなものを探しました。

アジャスター

天井の突っ張り棒や、机の脚に使うねじ巻き式の部材がありますが、あれアジャスターと言います。アジャスターを使って、天井の突っ張り棒の要領で、地面からグラボを支える道具を作りました。

まあ正直作りましたというレベルではありません。部品を2個買っただけです。

f:id:kinokorori:20200203012310j:plain
アジャスターとベース

アジャスターは277円、ベースは400円でした。ハンズ価格ということで少々割高なので、別のところで買えばもっと安く手に入るはずです。買ったアジャスターは頭にフェルトがついているので、グラボを傷つけずに済みます。

アジャスターベースは正直適当な木を買ってドリルで穴開けでも良かったのですが、垂直に穴あけが必要なことと、部屋汚れるから嫌ということで、最初からねじ穴の合うベースを買いました。まあそんなに高くないですし。

取り付けた写真はこんな感じになります。

f:id:kinokorori:20200202180545j:plain

このグラボは玄人志向のGALAKUROモデルですが、ファンとファンの間が意外と空いているため、ちょうどフェルトアジャスターが取り付けられます。写真では、グラボがやや傾いているように見えますが、実際は真っ直ぐになっています。

ベースを接着固定するのであれば、ベースの裏に磁石のシートを貼る、両面テープを貼る、マジックテープを貼る、適当なテープで止める辺りが良いかと思います。ちなみに、上の写真は特にベースを接着していないのですが、この状態で横にしてもズレません。(今は養生テープで止めています。)

Amazonで買うなら

アジャスターですが、フェルトアジャスタ―で検索すると良いです。買ったのは下のと同等品です。この商品のねじはM10ですが、M6やM8のものもありますので、お好みで。


フェルトアジャスター 【プラパート】 A400-32M10 M10×Φ32×L31.5 ベージュ

座金はアジャスターベースで検索すると良いです。


LAMP ステンレスアジャスターベースM10用(200-140-502)

198 + 239 = 437円ですね。

と、ここまで紹介しておいてなんですが、実際にホームセンターに行って調べてきた方が早いです。(送料もかかりますし……)

特に、必要な高さがマシンによって異なりますので、必要な部材も当然変わってきます。今回、自分のPCは大体高さ4cmほどでしたので、この組み合わせになりました。 ちなみに耐荷重はスペック表に書いてある通り、140kgです。グラボが重いといっても、家具レベルの部品から見れば屁みたいなものです。

多少グラボのケースが傷ついてもいいなら、ボルトが一番種類があります。ボルトを使うにしても、座金はちゃんとしたものを使用した方が良いと思います。グラボファンが回転振動しているため、不安定だとズレることが想定されます。

※冒頭で紹介した感じの支え棒なら、ジョイント金具とアングルの組み合わせか、マルチブラケット使ったらできそうな気がします。