キノコの自省録

日々適当クリエイト

【プログラミング】新しいプログラミング言語の習得

新しいプログラミング言語の習得と言うのは、
大変骨が折れるものです。
多少新言語で組めるようになっても、
ある程度慣れ親しんだ言語があると、
すぐそこに戻ってしまい、
新言語を綺麗サッパリ忘れてしまうことがあったりします。
困ったものです。

そもそも、「新しい言語で何か実装しよう!」
とは、なかなか思い立たないものです。
どうしても、身に付いた言語で実装に走ってしまいますから。

というわけで、
新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題
というエントリーを見つけました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/10_7.html
適当な練習問題があると、
新しい言語も覚えやすいってもんです。

ただ、C/C++の場合、
ネットワークに関して言語レベルでサポートしていないので、
若干難しいかもしれません。
C/C++ならば、
ソート、File I/O系統の問題があるといいかも。
ファイルを読み込んで、単語に分解、
単語を出現頻度・アルファベット順にソート、
というのが結構オーソドックスかと思います。