キノコの自省録

日々適当クリエイト

Krita(5.0)で縦書きテキスト入力はどうやるのか

いきなり結論ですみませんが、公式サポートはありません。読んだ方が探し回らなくて済むよう書いておきます。「ない」です。少なくともKrita v5.0.5の時点では。

SVGにはwriting-modeというスタイル属性がありますが、これを使うと「右読み縦書き」といった指定ができます。しかし、Kritaのテキストダイアログで直接書いても全く効果がありません。公式ドキュメントにもわざわざはっきり書いてくれています。

docs.krita.org

Kritaのフォーラムを覗くと、2021/8に縦書きテキスト入力できないんだけど?という主旨の投稿があります。なぜ今まで誰も問題にしなかったのか。。。この投稿の冒頭で出てくるLazy Text Tool Pluginですが、これを使っても縦書きは出来ませんので悪しからず。フォーラムは下記。

Lazy Text Tool Plugin and japanese vertical text - Plugins Development - Krita Artists

一応対処的な

このフォーラム投稿の後半に、KnowZero氏が縦書き用フォントと縦書き変換スクリプトを公開していますので、こちらを利用すると「このフォント限定で」縦書きを追加することができます。

縦書きテキスト(Krita)

一応使い方としては、まず下記からフォントをダウンロードしてインストールします。

github.com

次に下記リンクのポストの上側ブロックをコピーしてjpn.jsonとして"C:\path\to"に保存、下側ブロックをKritaのスクリプターに貼って実行します。

https://krita-artists.org/t/lazy-text-tool-plugin-and-japanese-vertical-text/28001/91

そうすると、テキストダイアログが立ち上がるので、フォントを源ノ明朝 Verticalにして、書きたい文字を入れます。

縦書きテキストスクリプト

その結果が先ほどの「いかは、イカン」です。

正直、Ink Scapeなどで文字を作った方が早いような気がしないでもないです。現在はfeature requestsに追加されているようなので、公式対応を待ちましょう。