キノコの自省録

日々適当クリエイト

2007-01-01から1年間の記事一覧

【ニュース】違法サイトからのダウンロードが犯罪に

アップロードですらまともに取り締まれていないのに、 どうやってダウンロードを取り締まるのでしょうか。 故意と過失の判断も難しいと思いますし。 それに、ダウンロード違法化は新しい詐欺を作り出しそうなので、 やめておいた方がいいと思うんですけどね…

【ネット】スイーツと踊る人間

最近、「スイーツ(笑)」という言葉が流行っています。 この言葉は、若い女性が、 マスコミの謳い文句に踊らされる状況を揶揄したものです。でも、人間というのは、 誰かが「あっちへ行け!」と指差した方向に向かって、 何も考えずに踊ったほうが、とても…

【技術】ユーザビリティについて

ユーザビリティというのは、 機器の使いやすさに対する満足度の指標です。 10年くらい前から、 ユーザビリティの考え方の導入が、 企業においても活発になり、 最近ではかなり常識的扱いを受けるまでに至りました。 ちなみに、ペルソナ手法というのが最近の…

【日記】遠恋の彼女と別れました

向こうに好きな人ができた、という理由です。 遠距離のおかげでサッパリ会えませんでしたが、 それでもそれなりに楽しかったですよ?

【仕事】社内ニート化

今年の頭には、確か3件ほどの仕事を抱えていて、 それなりに忙しい毎日を送っていましたが、 1件、また1件と先方の都合で仕事が潰れ、 ついに、一つも仕事が完遂することなく、 全部中途で放り出されてしまいました。 とある1件は100%完成しておきながら…

【C++】バイトオーダーの変換

2013/03/20: ソースのリンクが切れています。 こちらへどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kinokorori/20130320/1363748729 バイトオーダーの変換を行うことのできる、 C/C++の標準ライブラリ関数は、 swabとstd::reverse_copyの2つがあります。 どちらを用い…

【プログラミング】間違えてるサンプルコード

ある規格に則ったコードを書く必要に迫られた後輩が、 グーグルパワーを借りて、 その規格に準拠した(と思われる)ソースをコピペした。確かに、一見うまくいっているように見えた。 だが、そのサンプルコードをよく見ると、 プログラミング言語(C言語)…

【C++】virtualの説明

先日、新人君に、 「virtualってついているものがあるんですが、 これなんですか?」 って聞かれた。 新人君は、Javaは使ったことはあるが、 オブジェクト指向は意識していなかったようで、 オブジェクト指向のキーワードをほとんど知らなかった。virtualと…

【HIV】HIV検査に行ってきた【AIDS】

HIVって何?という人もいるかもしれないが、 HIVとは、要するにエイズウィルスのことである。 つまり、HIVに感染しているかどうかをチェックしてきました、ということ。HIV検査は自治体の検査所で無料で行ってくれる。 チェックシートに必要事項を記入し、 …

【犯罪】愛知の女性拉致殺害について【朝日新聞】

男三人がかりで、 罪も何もない女性を場当たり的に襲うという最低の犯罪がおきたが、 その犯人の一人に朝日新聞の拡張員がいた。 そのことについての朝日新聞のコメントが以下。事件を受け、朝日新聞名古屋本社販売部は 「取引先である新聞販売所がセールス…

【中国産】中国産食材を用いている外食店リスト

ここ数ヶ月、中国産製品で健康被害が発生するなどの 中国禍が紙面をにぎわせている。 2年前ほどから7色の河川やらゴミ餃子やら、 笑えない記事がネットで紹介されていたので、 何を今更、といったところだが。しかし、外食産業はこんな状況下でも、 中国産…

【病気】耳の中の異物

土曜まで1週間帰省していて、 ほとんどコンピュータなるハイテクなものに触らない日々を送っていた。 おかげさまで、眼の疲れがかなり回復したように思う。ちょうど1年ほど前に、 耳の中に髪の毛が入ったことがあった。 その耳に綿棒や指を入れると、 鼓膜…

【日記】今から40年後の白昼夢

椅子に座りながらウトウトしていたとき、 ふと、自分が65歳くらいになってしまった、白昼夢を見た。 白昼夢、かどうかはわからないが、半分夢で、半分覚醒しているような状態だった。 その65歳の自分は、 妻や子もなく、 親兄弟もおらず、 趣味もなく、 …

【ただの日記】ぜんぜんだめ

全くダメ。 日記を書く気力も全くなし。

【ただの日記】連休

先週は忙しかった上、連休はデートだったため、 日記が書けず。日曜に名古屋で彼女と会う約束をしていたが、 台風が東海道を削るように東上していたため、 新幹線が動かなくなる前に、と思い、前日入りした。 前日入りしたものの暇なので、 旧友と連絡をとっ…

【PC】デジカメの画像をPCに移すのが面倒

デジカメで撮影した画像をPCに移す作業なんて、 ほんの数分もかからないのに、 非常に面倒に感じるのはなぜだろう。 1ヶ月前の写真が放ったらかしになっている。 これは不味い。 このエントリ書いたら移し変えよう。 なんでこんなに面倒だと感じてしまうの…

【日記】梅雨

梅雨は北海道にはない。 (南部には蝦夷梅雨、というものが一応あるが) 北海道は雨が降ったらただ寒いだけで、 あまりジメジメ感はない。 ちなみに、8月の雨でもかなり寒い。梅雨は体調が悪くなるし、 出歩くのが億劫になるし、 ヤダなあと思っていたが、 …

Vistaのセッション

ちょっと覚書程度に。Vistaはウザイと評判のUACに見られるように、 デフォルトで行えるユーザの権限がかなり低下した。 UACと直接関わりがないが、 セッションの分離についてちょっと調査したので、 記述しておく。 Vista持ってないけど、セッション構造を知…

【WebAPI】Yahoo!Japan - WebAPIコンテスト

Yahoo!主催のWebAPIコンテストがあったらしい。 http://api-contest.yahoo.co.jp/prize/index.html全200作品中、9作品が受賞。 200作品も応募が集まった、ってことは、 結構敷居が下がってきた感じがする。個人的には、 コトバつながル! が面白かった。 ノ…

【ニュース】殺人つまようじ

2,3日前のニュースですが。回収紙をナプキンに、ようじ再使用も食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、 レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む 様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。 ・・・(略)・・・ 低価格のつまよう…

【電話】姉からの迷惑電話

極たまに、 姉から朝の6時くらいに電話がかかってくることがある。 理由は簡単。 ただの間違い電話である。 携帯を目覚まし代わりに使っていて、 なぜか寝ぼけてリダイヤルすることがあるらしい。 しかもダイヤルしながら再び寝るので、 電話を取っても無反…

【トラバー】結婚式は遠いイベント?

いつも参加していて思うのは、 全然自分に起こりうるイベントだと感じないこと。 もういい加減いい歳だし、 同世代の人たちはだいぶ結婚しているのに、 この危機感のなさが不思議である。身近にいる人がちっとも結婚しないせいだろうか。 大学の友達、研究室…

【技術】死につつあるコンピュータスキルTOP10

米『Computerworld』誌は24日(現地時間)、 「死んだ(または死につつある)コンピュータスキル」を10種挙げるという記事を公開した。 サブタイトルには「あなたのスキルをアップデートすべきでは?」とあり、 どちらかというと前向きな提言というニュアンスを込…

【技術】WebAPIがなかなかブレイクしません

WebAPIは、複数のWebAPIを組み合わせて使う(マッシュアップ)と、 きっと今までにない素敵な技術が生まれるはずだ! と言われている。 でも、まだそれほど素敵な技術を見たことがない。 それどころか最近ではブームも下火になりつつあるように思う。 なかな…

【コンピュータ】Vistaの管理者権限の小ネタ

Vistaの鬱陶しいありがたい機能であるUACのおかげで、 わざわざ右クリックで「管理者として実行」しなければダメなことが増えてしまった。1回1回右クリックで選択するのは面倒だ!という人は、 右クリック→プロパティ 互換性タブを選択して、 一番下の□管…

【サイト紹介】全国ヤブ医者マップ

全国ヤブ医者マップなるものができたらしい。 地図にみんなでヤブ医者のクチコミ情報を書き込みましょう、 というもの。 http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=yrHK7KrEm9L7nZDwgjPC9Ars0dfqLA4He6PDmw-- テレビや新聞などのマスコミなら、 事実を捻じ曲げ…

【犯罪】実家を襲った振り込め詐欺

実家が振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に引っかかりそうになった。 電話で、自分の偽者が 「携帯電話を壊したから、電話番号が変わったのでよろしく」 と言ったらしい。 その電話を取ったのは父親で、 父親は「これは自分の息子の声だ」と思ってしまったらしい…

【コンピュータ】Windows Vistaの管理者権限

Vistaで追加されたシンボリックリンクについてちょっと調べようと思ったため、 先月買ったVistaマシンを久々に弄る。シンボリックリンクを作る方法は、 コマンドプロンプトで、mklinkコマンドを打つ。 mklink /D Hoge Foo (/Dはディレクトリのシンボリックリ…