キノコの自省録

日々適当クリエイト

【病気】耳の中の異物

土曜まで1週間帰省していて、
ほとんどコンピュータなるハイテクなものに触らない日々を送っていた。
おかげさまで、眼の疲れがかなり回復したように思う。

ちょうど1年ほど前に、
耳の中に髪の毛が入ったことがあった。
その耳に綿棒や指を入れると、
鼓膜を直接髪の毛が突っつき、
ゴロゴロボロボロと音がした。
自分では、これが髪の毛のせいだと思わず、
やばい、変な病気にかかった。
と焦っていた。
耳鼻科に行ったら、
ピンセットで健康な髪の毛をスルッと抜いてくれて、
あっさりと治療が終了した。

そして今から3週間ほど前、
結構強力な風邪を引き、右の鼻が詰まってしまった。
そのせいか、右耳が中耳炎のような症状を起こした。
ちょうど他にも病気を抱えていて、
病院を掛け持ちするほど余裕もないので、
まあ、そのうち治るだろう、と開き直って放置していた。
しかし、風邪が治り、
さらにお盆休みが終わっても、右耳は治らなかった。
相変わらず、中耳炎のような症状が、
稀に起こっていた。
うーん、これは本格的に病院にいかねば、と思っていた。
昨日までは。
何の気なしに、耳掻きで右耳を掃除していると、
なにやら大きなものが出てきた。
髪の毛だった。
前回のような、ピンピンした髪ではなく、
細くて柔らかい髪の毛だった。
まさか、これが原因だとは信じられず、
今日一日過ごしてみたが、
ピッタリ症状は治まってしまった。

髪の毛恐るべし。