キノコの自省録

日々適当クリエイト

感染したことがピンポイントでわかる体質の持ち主が感染経験を語ってみる

以前の推定コロナに感染した話のエントリで、感染したことがピンポイントでわかる体質の持ち主だと書きましたが……。

kinokorori.hatenablog.com

立証できないし、何の得にもならないどうでもいい体質だと思っていました。しかし、昨今の新型コロナの流行で、一体どこで感染するもののかわからないというのは結構不安だろうなと思ったので、ちょっと体験談を書いてみることにします。

特に感染しやすい場所など

まずは凄く感染しやすいもの。

自分の手

最近手洗いみんな頑張ってますが、あれ自分からすると滅茶苦茶当たり前というか、超大事です。手洗いさえしておけば、かなり風邪やインフル貰う可能性が減ります。これはもう断言します。お医者さんの言うことは真実です。私は手洗いの重要さを体質のおかげで良く認識しているので、以前からこまめに手洗いしてました。このおかげか、周りの部隊がインフルで全滅しても、インフルにまずかからないです。

手洗いをサボると、手から強烈な風邪の臭いがします(風邪の臭いは結構わかる人多いみたいですね)。間違ってもその状態で手の臭いを嗅いではいけません。それでやられたことがあります。

「食事前には手を洗いましょう」と言いますが、手掴みでご飯食べるわけでもないので、大人には関係ないんじゃないのと思う人もいるっぽいです。こういう知恵袋も見つけました。同様の質問も結構見かけます。

箸を使うのに、どうして、食事の前に手を洗うべきなのか? - 前から思... - Yahoo!知恵袋

いや、違うんですよ。口の近くに手を運ぶと鼻から吸い込むんです……。食事の時、どれくらい鼻の近くに手を移動するか、ちょっと気にしてみてください。マナーでも清めの儀式でもなんでもないです。

後、キーボードを叩いたり、書類仕事などをしていると、手が大体鼻の下にありますよね。しかも結構近くに。たぶん30cmも離れてません。近いだけでなく、手から微妙に熱気が上がってくるため、熱気が鼻に到達します。手にウイルスが大量に付着している場合、これでもれなく感染します。試しに手の甲に香水やアロマオイルを軽くつけて、キーボード叩いてみてください。具合が悪くなるほど香ってくると思います。

オフィス

オフィスは最悪です。風邪を引いた場所のほとんどがここ。みんな喋りまくるし、換気は悪いし、日はそう差さないし、かなり乾燥します。おまけに熱あるくせに出社する人がいたりします。マスクしていようが何しようが、廊下を歩いたり、ただ黙って座って作業してたりするだけで突如感染します。ガチの最低環境です。自分の場合、4月~5月にかけて、アレルギーで鼻の調子がかなり悪くなるため、毎年のように風邪を引いてました。マスクは当然のごとく着用してます。

最近では職場も換気に気を使ったり、テレワークで出社率下げたり、熱が出たらすぐ休む(当たり前)という状況になり、だいぶ改善してきたと思います。おかげで去年も今年も風邪ひいてません。

飛び交う飛沫の量が減れば感染リスクも減るので、みんなマスクつけて会話してくれれば多少は安全な環境になるはずです。ところが、声の大きい人ほどマスクを外して喋る傾向があります。後、電話する時にわざわざマスクを外してはいけません!なぜ「みんなマスクをしよう」と言っているのかよく考えて欲しいです。

感染したことのある場所

ここで感染したことありますよ、という場所について。ちなみにアレルギー体質なので、大抵外歩く時は不織布のマスクを着用してます。

家電量販店

札幌の家電量販店で、まさしくただ歩いているだけで突如感染しました……。

家電量販店って空気悪いんですよね。かなり会話が多いですし、換気も不十分、温度は一定で乾燥する上に日も差さないという。しかも見た目ほど綺麗ではないです。店内は明るいですが、自然光は一切入りません。

最近デパートでクラスターが発生している話がありましたが、家電量販店と構造的には似ているので、自分的にはまあそりゃ発生するでしょうね、という感じ。

歯医者

これは治療中、というか型を取っている時にインフルエンザに感染しました。口も鼻もノーガード、おまけに飛沫飛びまくりですからどうしようもないです。行くなら個室診療の歯医者をお勧めします。

映画館

前回のエントリの通りです。普段そんなに映画館行かないし、風邪(?)を引いたのも前回の1回だけなので、実際のところどれくらい感染しやすいかはわからないです。映画館サイドとしては換気性能は良いから安全とうたっていますが、どうなんでしょう。感染者がくしゃみや咳をした座席の周辺がどの程度感染力を維持するのか、換気する時にウイルスを含んだ飛沫がどう流れていくのか、その辺が不明です。

自宅(ぼっち)

一人暮らしでも、大酒飲んで倒れるように寝たり、冷房ガンガン効かせてパンツ一丁で徹夜ゲームなんかしたりして風邪引いたことがあります。免疫0状態ですね。

ちょっとまとめ

ということで、大体は「ただそこにいるだけ」で感染してます。一言で言うと屋内全域がデンジャラスゾーンです。よく新型コロナで「マスクもしていたのにどこで感染したのか予想もつかない」と仰る人がいますが、ピンポイントで感染したことがわからないとそんなもんだと思います(発症まで日が開くコロナの場合は特に)。家電量販店内を歩いてたせいで感染した、なんて思いもしないでしょう。

自分の経験から言うと、いわゆる密ではない状態でしょっちゅう感染しているので、結局「バラまかれた飛沫の量」が一番問題になるのではないかと思います。そのため、「マスクせずにしゃべっている人が多い空間」「換気が甘い空間」が危ないということです。これも言われてる通りですね。

なので、感染症を避けたい場合は「極力出歩かない」が結局解になります。不織布マスク程度では感染予防として不完全ということを良く認識してお出かけしましょう。

電車はどうなのか

隣に座ってたカップルの男が激しく咳やくしゃみを繰り返していたおかげで感染したことはあります。それ以外は記憶にないです。

満員電車については、自分の普段乗っている電車はそこまでギュウギュウではないので、よくわからないです。

二重マスク

経験上、(不織布)マスクが感染予防にはあまり役に立ってないです。使ってると鼻の周囲がガバガバ浮いて、ほぼノーガードになります。たぶん、良質の不織布マスクを2,3時間ごとに取り換えればいいのでしょうけど、なかなかそんなことしないですよね。

上気道感染症は鼻から侵入するのに、鼻がガバガバだと話になりません。ということで、鼻用マスクみたいなのないのかとちょっと探したんですが、ちゃんとありました。


【ノーズマスクピット】日本製 マスク 不織布 ノーズマスクピットNEO 洗える 柔らか鼻マスク 高機能マスク

このノーズマスクの良いところは、不織布マスクのようなズレがほぼないことと、食事中も鼻がガードできる点です。最初異物感はかなりあるかと思いますが、慣れます。私は慣れました。推定コロナに罹って以来、外出時はずっとこれを装着してダブルマスクにしています。不織布マスク外しても全然気づかれません。1年以上一緒に仕事している人がいますが、全く気付かれませんでした。息苦しさについては個人的にはあまり感じません。

ちなみにノーズマスクは、無印、SUPER、NEOの3タイプあります。無印とSUPERはスポンジタイプで、鼻栓感が凄いです。NEOは薄いフィルタータイプなので、異物感は少なめ。でもSUPERの方がなんか守られている感はあります。

結論として

「出歩いたら確率で感染します」

しやすい、しにくいはあっても、しないはないと考えて良いかと思います。