キノコの自省録

日々適当クリエイト

2011-01-01から1年間の記事一覧

iOS5が色々酷い

iPhoneアプリを作っていた人が退職するに当たり、 なぜか全く関係ない私の下に仕事の丸投げをしてった上、 ろくに説明もしないで出てったその前任者のコードがアンチパターンの見本市だったという、 若干やるせない日々を送っているのが近況のわけですが、 …

生存報告のような

あんまり間が空きすぎると更新しづらくなるので、ちょっと生存報告。 いや、もう間が空きすぎていますが。

腐っていました

2月後半から3月上旬は、主に仕事で、 3月中旬(というか震災)からは、ご存知の通り生活が一変したため、 もうなんか色々投げやりになってました。 ようやく最近気持ちも生活も落ち着いてきましたが、 どうも地震酔いに罹ったのか、最近眩暈に悩まされるように…

黒猫の単語帳2nd ver 2.4.0リリース

黒猫の単語帳2nd ver 2.4.0をリリースしました。 smart.fmから取得するデータ形式が変更になったことを受けての修正版です。 なお、リスト作成機能は使えなくなっているようなので、 単語帳のボタンから外しました。 ダウンロードはこちらからどうぞ。 http:…

黒猫の単語帳2nd動作停止と対応差分ファイル

辞書データ提供元のデータ形式自体が変更になったため、 黒猫の単語帳2ndが再び動かなくなりました。 前回動かなくなったときと同じように、とりあえず差分ファイルを置いておきます。 差分ファイルをDLして解凍すると、base.jsというファイルが出てきますの…

Smart.fmサービス停止とマッシュアップアプリの問題

つい2週間ほど前に、 「Smart.fm無料だよ、単語覚えるのに最適だよ」 と紹介したばかりなのに、 3月31日でSmart.fm終了→iKnow(有料)に以降 とのこと……。 なんともタイミングの悪いことで。 それよりも問題なのが、Smart.fmの停止によって、 Smart.fm APIがど…

極力お金をかけずにTOEIC600取る方法

なんとなく英語のお話です。 転職や昇進の条件に、TOEICの○点以上という記述をよく眼にします。 特に技術職の場合、TOEIC600というのがひとつの目安のようです。 得点取るためだけに英語勉強するなんてナンセンスだ、 と仰る人もいますが、条件なので諦めま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 いろいろ更新したい気もあるのですが、 モチベがいまいちあがらないのです。 といっても全く何もしていないわけでもなく、 アウトプットまでに至っていないといったところです。 進捗はかなり芳しくないですが。