キノコの自省録

日々適当クリエイト

2010-01-01から1年間の記事一覧

絵を描く

最近ゲームが作りたいなあ、 などと漠然と考えているのですが、 ゲームは、音楽と絵がほとんどの場合不可欠なわけで。 音楽はフリー提供のものを利用すればいいかもしれませんが、 絵はどうしてもそうはいかないので、 こりゃ少し絵を練習しようかなあと思い…

備忘録 - Android PlatformをCentOSでビルド

Ubuntuの場合は公式サポートしているおかげで、 http://source.android.com/source/download.html ↑に書かれているパッケージをapt-get installすればいいので楽なのですが、 自宅のLinuxがCentOSのため、yumでのパッケージ名がわからずに無駄な苦労をしまし…

Windows7でhttpd.confの設定に嵌る

家庭内LANでSubversionリポジトリをhttp共有しようと思い、 Apache2.2とSubversion1.6をWindows7にインストールしました。 後はhttpd.confやShared LibraryをSubversionのReadme通りに設定するだけで、 ひとまずsvnの公開はできるわけですが、 何度書き換え…

新作ドロップ

現在MA6用にアプリケーション(というより作品に近い)を作っていたのですが、 なんだかあまりパッとしたものにならずにドロップ。 作りかけを放棄するのはあまり好きではないのですが、 今会社の仕事に脳みそのリソースを取られているために、 あまり集中で…

FirefoxとAjax

jQueryでAjaxを利用しているとき、困った問題に遭遇しました。 リクエストA……サーバが死んでいるため戻ってこないリクエスト リクエストB……正常に戻ってくるリクエスト の2つがあったとすると、 Aがタイムアウトされるまで、Bの結果が戻ってきても、 コール…

黒猫の単語帳2nd ver2.3.0公開

黒猫の単語帳2nd ver2.3.0を公開しました。 これで動くと思います。 なお、発音の再生ファイルの提供がなくなってしまったため、 詳細ページに飛ぶように変更しました。 また、単語より連語が優先的に検索結果として返ってくる問題に対処もしてあります。

黒猫の単語帳2ndについて

黒猫の単語帳2ndが動かなくなってしまいました。 原因は、smart.fmが音声ファイルの場所を返さなくなったためで、 タグのチェック漏れです。 私のミスです。 ということでして、発音が聴けなくなってしまいました。 発音を聴けなくなっただけではなく、 ↓こ…

Google Reader APIが6月から変更になった件

ふわふわタイムス1.2.0を、Vectorさんに紹介していただきました。 素敵なレビューありがとうございます。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100715/n1007151.html ところで、ふわふわタイムスはGoogle Reader API(実は非公式)を利用しているので…

ふわふわタイムス1.2.0公開

ふわふわタイムス1.2.0を公開しました。 Google Reader apiの仕様変更対応と、 twitter認証方式の変更がメインです。 旧バージョンは、来月から、twitterに投稿できなくなります。 バージョンアップとはあんまり関係のない話ですが、 ふわふわタイムスは、英…

TwitterにOAuthで認証してつぶやくAS3コード

自分の探し方が悪いのか、 TwitterにOAuth認証してつぶやくAIR/Flex/ActionScript3のサンプルが見つからず、四苦八苦しました。 なんだかtwitterでAS3が適当な扱いを受けているような印象が……。 ということで、twitterに投稿するサンプルコードをメモ書き。 …

AIR/ActionScript3でTwitterのOAuthをするための必要最低限

OAuth面倒くさいので、AIR/AS3で最低限認証通るようになるまでのメモ。 準備Twitterにアプリケーション登録。 https://twitter.com/appsOAuthライブラリ。iotashan氏作のものを利用。 http://code.google.com/p/oauth-as3/ ライブラリを使わず、OAuthを1か…

FE結果

今日は基本情報処理技術者試験の合格発表ですが、ちゃんと合格していました。 成績は午前と午後が全く同じスコアだったことに驚き。 さて、FEを受けてみた感想ですが、 勉強含め、無駄ではなかったかな、というところです。 特に午前ですね。 午前の問題は、…

Android JNIで見掛けたインスタンス管理テクニック

Shared Libraryを作成するとき、 インスタンスの管理はなかなか悩ましい問題ですが、 Androidのmediaパッケージで、 JNIを利用したちょっと変わったインスタンス管理をやっていたので紹介&覚書。 /* envはJNIEnv*, thizはjobjectで、JNI呼び出しクラスのイ…

基本情報技術者試験を受けてみました

技術系じゃない後輩にITパスポートを受けさせるために、 じゃあ俺も基本情報技術者(FE)を受けるよ、ってことで、 FEを受けてきました。 先程自己採点したところ、 午前70/80, 午後36/42でした。 合格ボーダーが6割なので、マークミスや記入漏れがなければ合…

ソフト屋はハードウェアがわからない

タイトルのとおり、 「ソフト屋はハードウェアがわからない」 と馬鹿にされることが多いようです。 実際、私もハードウェアがさっぱりわかりませんでした。 でも、馬鹿にされるのはちょっと悔しいので、 年末から1月末までの1ヵ月間、ハードの勉強をしていま…

たべ☆すたが消えました

たべ☆すたが消えてしまいました。 お借りしていたレンタルサーバは、 3ヵ月に1回更新しないと消されてしまうのですが、 まあ、うっかり更新を忘れていたわけです。 あんまりアクセスもなく、 技術的にも若干古くなった (Silverlightオーバーレイを使わなく…

窓の杜でふわふわタイムスを紹介して頂きました

ふわふわタイムスがなかなか人目に触れず、ヤキモキしていたのですが、 昨日、窓の杜で紹介していただきました。 ありがとうございます。 おかげさまで、心安らかに けいおん!2期を待つことができそうです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/…

2009年読んだ本(小説限定)

小説限定で去年読んだ本。 技術本は除外。 ・坊ちゃん ・我輩は猫である ・三四郎 ・草枕 ・こころ ・キャッチャーインザライ ・グレートギャツビー ・マイロストシティ ・フィッツジェラルド短編集 ・赤毛のアン ・雪国 ・海の都の物語全6巻 ・ローマ人の…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。今年の抱負は、Beyond the softwareです。 英語が合っているかどうかはわかりませんが、 ソフトウェアの向こう側に行きたいという気持ちです。 今年の抱負、というより、 これからの目標、かもしれません。