キノコの自省録

日々適当クリエイト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティクルで魔法エフェクト(1) - 炎魔法編

ウィッチクライドでは、いくつかの魔法をParticle Systemを使って表現しています。 今回は炎魔法を紹介。 【ニコニコ動画】【自作ゲーム】自分で魔法を作って、自ら詠唱して魔法を放つゲーム 動画の1:02あたりで、炎魔法が発動しています。火炎弾ですね。手…

魔法詠唱ゲーのキャラデザ遷移

今回はゆるく、ウィッチクライドのキャラデザ遷移を紹介するなど。 ウィッチクライド ~君の声が魔法となる~を App Store で 【ニコニコ動画】【自作ゲーム】自分で魔法を作って、自ら詠唱して魔法を放つゲーム バージョン1 一番最初に描いたバージョンで…

規模の大きな個人ゲームを作る時に大切だと思ったこと

ウィッチクライドを開発して感じたことです。 ウィッチクライドはこちら。 ウィッチクライド ~君の声が魔法となる~を App Store で 【ニコニコ動画】【自作ゲーム】自分で魔法を作って、自ら詠唱して魔法を放つゲーム 個人開発だと、思いついたまま適当に…

個人での特許出願のために必要なプロセス(4) - 出願編

残すは出願のみです。 個人での特許出願のために必要なプロセス(1) - 識別番号取得編 - キノコの自省録 個人での特許出願のために必要なプロセス(2) - 提案書作成編 - キノコの自省録 個人での特許出願のために必要なプロセス(3) - 出願費用の支払…

個人での特許出願のために必要なプロセス(3) - 出願費用の支払い編

続き 個人での特許出願のために必要なプロセス(1) - 識別番号取得編 - キノコの自省録 個人での特許出願のために必要なプロセス(2) - 提案書作成編 - キノコの自省録 1. 特許庁のWebページから、電子出願サポートソフトをダウンロードしてインストール…

個人での特許出願のために必要なプロセス(2) - 提案書作成編

前回の続き 個人での特許出願のために必要なプロセス(1) - 識別番号取得編 - キノコの自省録 1. 特許庁のWebページから、電子出願サポートソフトをダウンロードしてインストールする 2. 電子証明書をゲットする 3. 申請人登録を行い、識別番号を取得する …

個人での特許出願のために必要なプロセス(1) - 識別番号取得編

去年、ウィッチクライドネタで特許を個人出願したので、そのお話をたぶん3回くらいにわけて記述しようと思います。 あ、ウィッチクライドはこちらです。プレイしてね。 ウィッチクライド ~君の声が魔法となる~を App Store で インターネット出願の流れ 初…

AIビジネスに騙されないために1つだけおさえておきたいポイント

昨今、AIビジネスが盛況です。猫も杓子もAIです。 そのおかげで、「ウチはAIやってます。アドバイスできます。」とか、「ウチはAIのツールを作っています。使ってください。」とか、 そういう類の営業を結構うけました。 いろいろ話を聞いているうちに、AIが…

予約投稿とPixivの貼り付けテスト

息抜きがてらに智絵里をドロー。 予約投稿とPixivの貼り付けテスト。 www.pixiv.net

シアーハートアタックの状態遷移設計

ラズパイで作ったシアーハートアタックの状態遷移がどうなっていて、どう実現しているのかというソフトウェアサイドのお話です。 ソフトウェアの話はいいかーと思っていたのですが、そりゃ自分がソフト屋だからかなあと思い直して文章を書いた次第。 シアー…

Raspberry piを乗っけて超信地旋回する

この前作ったシアーハートアタックは、熱源探索するために、その場で回転する動作をプログラムしています。 kinokorori.hatenablog.com キャタピラの旋回 そもそもキャタピラで旋回ってどうやるのか、これ作る前は知らなかったんですが、片側のキャタピラを…

MLX90614をRaspberry piで使う

前回紹介したシアーハートアタックの熱源探知には、赤外線温度センサーを使用しています。 赤外線温度センサーは、非接触で対象物の温度を測ることのできる温度計です。 kinokorori.hatenablog.com 今回使用したのは、MelexisのMLX90614という赤外線温度セン…

熱源に向かって自走するシアーハートアタックを作った

ジョジョの奇妙な冒険第4部に登場する、遠隔操作型のスタンド「シアーハートアタック」を自作しました。 シアーハートアタックとは 吉良吉影のスタンド「キラークイーン」の左手から発射される爆弾戦車 脚はキャタピラ 熱源に向かって自動追尾する 丸っこい…