キノコの自省録

日々適当クリエイト

Kritaで既存のイラストをドット絵変換する

既存のイラストをパパッと手早くドット絵っぽくしたいときのtipsです。

とりあえず今回の素材。

f:id:kinokorori:20210526193159j:plain

まずはモザイク処理を入れます。この画像は1200x900pxなので、ファミコン全画面解像度256×224pxくらいを考えて、縦横5x5でモザイク入れます。

f:id:kinokorori:20210526194604p:plain
モザイク処理

f:id:kinokorori:20210526194620j:plain
モザイク画像

これだとただ解像度が落ちた画像ですね。続いて、先ほどのモザイクを選んだメニューの上に減色階調(インデックスカラー)があるので、こちらを選択します。このインデックスカラーの設定は、画像によって設定する色のチョイスが変わってくるので、プレビュー見ながら調整しましょう。色数の上限はファミコンぽくするならば16色が良いですが、多少増えてもパッと見わからないです。

f:id:kinokorori:20210526194926p:plain
インデックスカラー処理

最終的にこんな感じになりました。

f:id:kinokorori:20210526195539p:plain
8bit響子ちゃん

まあまあドット絵感が出てるんじゃないかと思います。

もう一つサンプル。元絵はこちら。Witch Criedのメイです。おお懐かしい。

f:id:kinokorori:20210526201238p:plain
元絵

変換後。これは結構それっぽいのではないかと思います。

f:id:kinokorori:20210526201352p:plain
メイのドット絵