キノコの自省録

日々適当クリエイト

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】インプットとアウトプットのバランスを大事に

去り行く平成を見つめつつの雑記。 インプットとアウトプットのバランス 平成の世を生きたソフト屋の自分が、ソフトの勉強する上で特に頭に入れていたのは、インプットとアウトプットのバランスでした。 インプットは要するに本を読んだりして知識を入れる作…

Kritaの選択エリアに関するTips(移動と色域選択)

続々、Kritaの記事。今回は領域選択の移動と、色域選択についてです。 特に領域選択の移動は、かなり探し回りましたよ……。 色域選択をする Photoshopでいうところの色域選択ですが、Kritaの場合、”選択”メニュー内ではなく、ツールボックスに専用ツールがあ…

Kritaの右クリックで登場するメニューをカスタマイズする

引き続きKritaのTips。 右クリックメニュー? Kritaでは、キャンバス上で右クリックすると、こんな感じのメニューが表示されます。 popup palette これ、ポップアップパレットと言います。ほとんどの機能は見たままなので説明不要だと思いますが、ブラシの登…

Kritaの右ペイン(ドッキングパネル)に編集履歴を出すなど

あんまりKritaの日本語の記事が増えませんね、ということで、ちょっと投稿。 下の画像のように、Kritaの右ペインにあるメニュー群を、ドッキングパネルと言います。 右ペインと言いましたが、場所は右固定ではありません。下に表示させたり、フロートさせた…