キノコの自省録

日々適当クリエイト

2009-01-01から1年間の記事一覧

トロピコ

最近の政治の状況を見て、なんとなくトロピコを思い出しました。 トロピコというのは、カリブの島の大統領(プレシデンテ)として統治する、 箱庭SLGです。 めちゃくちゃ面白いですよ。 個人的に箱庭SLGでNo1のゲームです。 http://game.watch.impress.co.jp…

ふわふわタイムス リリース

完全プッシュ型ニュースリーダーをリリースしました。 デスクトップのどこかに、ニュースの付箋がふわふわと出てきます。 それをクリックするとニュースが読めます。 各種ニュース+折込チラシと、GoogleReaderからRSSを取得できます。 読んだニュースをTwit…

ボツにした2日後から

新しいネタでアプリを作り始めました。 作り始めて今10日目くらいですね。 間に合うかどうか微妙なラインです。 平日も休日もパチパチとキーボード叩いています。 遊びに行かないのでお金が浮くという副作用が!

ボツ

MA5用に作っていたアプリをボツにしました。 理由はつまらないから。 もう時間がない上に、最近体調悪いと来ると、 これは棄権せざるをえない予感……。

近況・ビデオ編集など

友人の結婚式用のビデオの編集をしてたりして、 なかなか暇がありませんでしたが、 結婚式も終わり、すこし時間が…… と思いきや、飲み会が入ったりしてて、 意外と時間が空かず。先月で30歳になってしまいましたので、 何か作るよりも、人間関係に本腰入れた…

Mashup Awards 5

今年もMashup Awardsが開催されるようです。 最近、ずっと体調が悪く、参加出来るかどうかかなり微妙ですが、 できれば参加したいなあ。 それにしても締め切り結構短いですね。 もう2ヶ月もない。 MA5とは全く関係ないですが、 なんとSIGGRAPHアジアのカンフ…

アクセス急増

おとといの22時ころから、 ページのアクセスカウンタが急激に回りだす事件が起こりました。 昨日1日だけで、なんと1か月分のアクセスカウンタが回りました。 最初壊れたかと思ってしまいました。 いろいろ調べてみたところ、 どうやら原因は、まぐまぐさんが…

Adobe AIRランタイムが1.5.2にバージョンアップ

Adobe AIRランタイムが1.5.2にバージョンアップされました。 既知の脆弱性に対応したようです。 黒猫の単語帳2ndを立ち上げると、 Adobe AIRランタイムの自動更新作業が始まります。 Adobe AIRのインストーラが立ち上がったら、 黒猫の単語帳を一度終了させ…

Visual C++でWPFっぽく その2

昨日の続きです。 本当にVisual C++とSilverlightなんか組み合わせられるのか!? という検証のために、簡単なVisual C++/Silverlightのアプリケーションを作ってみました。 巡回セールスマン問題を解くサンプルアプリ巡回セールスマン問題?巡回セールスマ…

Visual C++でWPFっぽく その1

Visual C++では、WPFが使えません。 標準で用意されているVisual C++のコントロールは、 見た目も地味で、種類も少ないです。 それが嫌なら、描画関数とイベントを駆使して、自分で作るか、 C++/CLIでWPFを利用するしかありません。 そんなGUIが貧弱になりが…

黒猫の単語帳2nd ver2.23 リリース

黒猫の単語帳2nd ver2.23をリリースしました。 使用にはAdobe AIRランタイム1.5が必要です。 http://kinokorori.ninja-x.jp/download.html ver2.04から、以下の機能が追加されています。 Windows/Mac両対応 熟語検索可能 単語帳の印刷用HTML出力可能 HTML単…

NTTの不思議

ADSLの開通が12日に。 まさか1ヵ月半もかかるとは思いませんでした。 これだけ待たされているのは、 NTTの適合不備「設置場所不明」のせいなのですが、 これなんなんですかね? 電話回線の契約をしていなかったら必ずこの適合不備になるようですけど、 住…

女の子の気持ち?

ネットに繋がるのが今月の30日以降になりそうです・・・ おかげで技術関係の勉強等が全くできません。 なんで、恋愛に関する女の子の気持ちという、 ブログで今後触れることはないであろう話題について。 いや、ちょっと最近考えることがあったので。 女の子…

移転しました

サイトを移転しました。 http://kinokorori.ninja-x.jp/ 来月引越し予定のため、かなりバタバタしてます。 プロバイダも変更するつもりなので、 しばらくネットにも繋がらないです。 テレビもラジオもねぇ、ので、何をして時間を潰そうか悩み中。

たべ☆すた修正

最近は色々なものに手を出しすぎていて、収拾がつかなくなっています。 そんなこんなをしているうち、 たべ☆すたが何時の間にか動かなくなっていました。 そんなわけで、たべ☆すたを復帰。 それに加えて、ちょっと問題のある部分を手直ししました。 まだ直さ…

タバコは本当に身体に悪い

喫煙者の中には、 自分(喫煙者)の方が煙に曝されている時間が長い 自分の方が、肺にダメージを負っているはずだ でも自分はまだ健康(なはず)だ 非喫煙者は煙に曝される時間が圧倒的に少ない だから非喫煙者もタバコの被害はないはずだ →非喫煙者の健康被…

写真スライドショーを作成中...

最近、披露宴の余興で上映する新郎の写真スライドショーを作っています。 正確には「写真スライドショー+みんなからのメッセージ」。 このスライドショーは4分くらいの尺で作成しているのですが・・・ いやはや、なかなか終わりません。 写真スライドショ…

【自作ソフトウェア】黒猫の単語帳2nd ver2.04リリース

黒猫の単語帳2nd ver2.04をリリースしました。 アポストロフィーを含む文字列を調べると落ちるというバグの修正と、 表示関係(メッセージボックス)の修正をしました。 http://www.k4.dion.ne.jp/~kinoqo/download.htmlこのバグですが、いわゆるSQLインジェ…

【自作ソフトウェア】黒猫の単語帳2ndリリース

黒猫の単語帳2ndをリリースしました。 クリップボードの英単語を取得してその和訳を表示、 さらにその英単語を単語帳に自動記録する、というアプリケーションです。Windows/Macintosh/Linuxで動作します(Adobe AIRのインストールが必要です)。 また、発音を…