キノコの自省録

日々適当クリエイト

【自作アプリ】黒猫の単語帳 ver1.2.3公開

クリップボードを監視して、英単語の和訳を取得するとともに、
調べた単語を単語帳に追加するという学習補助アプリケーション、
【黒猫の単語帳】の新バージョンをリリースしました。
バージョンは1.2.3です。

主な変更点は次の通りです。

  • プロキシ対応、設定も可能
  • クリップボードチェインに関するミスを修正
  • オプション機能「単語付き時報」を追加
  • -ied,-iesの単語の検索が失敗した場合、自動で-yに変更して再検索する機能を追加

なお、前バージョンの単語帳ファイルは、そのまま使えます。

ダウンロードページへ

以下、作者コメント。



プロキシに対応していなかったのはうっかりしていました。
msxmlを利用してネットワークにアクセスしているのですが、
IServerXMLHTTPRequestがプロキシ設定必要なのに全く気づきませんでした。
(IXMLDOMDocumentのloadXMLはプロキシ自動なのに…)

クリップボードチェインもドキュメントをちゃんと読んでいれば、
しなくて済んだミスなのですが、
同じようなミスを、なんとWindows Media Player11がやっているんですよね。
しかもWMP11の方がより破壊的です。

時報機能は意外に便利です。
こっそり復習できますし、
単語を毎日毎日見ていたら、そのうち覚えちゃいます。

本当は、ローカル辞書にも対応する予定だったのですが、
イースト(株)の担当者様に負荷について問い合わせを行ったところ、
問題が起きていないとのことでしたので、
後回しになりました。