キノコの自省録

日々適当クリエイト

黒猫の単語帳は現在動きません

いつの間にか動かなくなっていました。
データ提供元のiKnowデータ形式が変わったためです。
近々直そうと思います。


もう少し技術的な話をすると、
データ形式XMLからJSONに変更になりました。
そんなわけで、修正量が結構多そうです。
JSONになったということは、クロスドメインを無視できるので、
適当なサーバに置いたhtml/jsベースのWebアプリでもズバズバとデータが取得できるということになります。


前々から書いていますが、iKnow APIのサポートは2年前に切れてまして、
もういつ使えなくなってもおかしくない状況です。
iKnowからデータ取得ができなくなったら黒猫の単語帳も公開を終了するつもりですが、
iKnowXMLJSONに変わったことをエラーで通知してくれてたりするので、
完全に使えなくなるまでは、がんばってついていこうと思います。
逆に再公開とかしないのかなあ。
iKnow APIが再公開されたら、大手を振ってiPhoneアプリ書くのに。


それにしても黒猫の単語帳はソースコードがうんざりするくらい汚いので、
全部書き直したい気分になります。
全部書き直す場合、たぶん土日フルに使えばいけるのではないかと思うのですが、
土日フルに使うと月月火水木金金状態なわけでして、
意外とできそうでできなかったりします。
書き直したいといえばWebページも書き直したい気分です。