キノコの自省録

日々適当クリエイト

シャウトアラームver2.0.1を公開しました

シャウトアラーム 叫んで止める!目覚まし時計の最新版ver2.0.1をAppStoreに公開しました。

※この記事を書いている時点ではまだver1.0.0ですが、既に審査通過→公開準備状態となっているため、しばらくすれば切り替わると思います

更新内容としては、

  • iOS11用ビルド
  • アイコン、UI等のデザインを変更
  • アラームのアンロックをもう少し楽に
  • iPad対応

といったところです。この対応で、iOS11以降でも使えると思います。

アラームのアンロックについては、iOS7あたりからゲージ上昇が渋くなっていたので、緩くしました。解除条件を何段階かで切り替えられるようにした方がいいかなあと思いつつ、とりあえず今回はそのままになっています。

アラームの設定にカレンダーを使用していましたが、UIDatePickerに吸収させました。アイコンは、今風なすっきりとした感じに変更しました。元々こういう感じのアイコンにしたかったんですが、2013年当時はデザイン力が足りずに無理でした。4年も経つと、それなりにデザイン力も上がるもんですね。

f:id:kinokorori:20170930213606p:plain

iPad触っている時に気づいたんですが、通知の許可をリクエストするコードを入れるのを忘れてた模様。たぶん、今までは動かない端末がいくつかあったのではないかと思います。。。ちなみに、おやすみモード中はアラームが鳴らないので注意してください。