キノコの自省録

日々適当クリエイト

Ugee液タブでKritaの筆圧が死んだ場合の対処法

大掃除して液タブのUSBポートを差し替えたせいなのか、Kritaのバージョンを変えたせいなのかわからないですが、しばらくKritaで筆圧が反映されなくて大いに困ってました。 Ugee液タブのドライバ画面ではちゃんと筆圧出てるんですが、なぜかKritaで出ない現象です。

本当に大いに困ったので、備忘録として。

筆圧検知ドライバは2つある (Windows)

WindowsがデフォルトでサポートしているWindows Inkというドライバと、下記リンクからゲットできるUgeeのドライバの2つがあります。

Download- UGEE

ペン操作をWindows Inkに移譲する場合、下の赤線引いたチェックボックスにチェックを入れると良いです。

f:id:kinokorori:20190206171954p:plain

Windows Inkモード

Windows InkモードだとKritaでも筆圧がちゃんと働きます。働くんですが、以下の2点に難があります。

  • ペン付属のボタン機能がカスタマイズできない(実質役に立たなくなる)
  • ドラッグ操作がまともに動かない

ボタンに右クリックとか割り当てられないので、めちゃくちゃストレス溜まります。 ドラッグ操作の異常は、特にスライダ(ペンサイズなど)がちゃんと動かないので、タップ操作で合わせることになります。これもストレス。

なので、マウスで代用することが多くなってしまうので、作業効率めっちゃ下がります。

Ugeeドライバモード

上に貼ったキャプチャの通り、チェックボックス外すとUgeeドライバで筆圧(を含めたペン操作)が動作します。 Windows Inkに比べると、全然綺麗に動きます。最高です。筆圧以外は。

ということで、Kritaの設定を弄る必要があります。メニューバーの「設定->Kritaの設定を変更」を開くと、こんな画面が出てきます。

f:id:kinokorori:20190206172904p:plain

タブレットの設定にある、下のラジオボタンですが、これが2つ目に入っていると、筆圧が正常に機能してくれません。 いつの間にか2つ目のEXPERIMENTALな方が、自分の環境でOnになっていました。 ということで、上の画像のように、1つ目のWinTabに戻します。

変更時には、必ずKritaの再起動が必要です。Tablet Input API (changing this requires restarting Krita)とこっそり書いています。 再起動しないと反映されません……。罠が多すぎる。

自分の環境ではこれで元に戻りましたが、他のユーザはどうかわかりません(そもそもUgee + Kritaって結構レアな気もしますが)。 が、同じように直る可能性があるので、困ったら試してみてください。