キノコの自省録

日々適当クリエイト

【アプリ紹介】英和翻訳機能付き英単語帳アプリケーション

英語の勉強のために、
WebのFinancial Timesなどを読んでいるときに、
わからない単語をいちいち英和辞書で調べるのが面倒くさくなりました。
そこでGoogleツールバーのマウスオーバー辞書をインストールしました。
これは、単語にマウスを合わせるだけで、
すぐに翻訳してくれるのですが、
慌しいのと、わからなかった単語の復習がしにくいのとで、
不便を感じるようになりました。

そこで、単語をコピーすると、ポップアップで単語の和訳を表示してくれる機能と、
調べた単語を単語帳に登録してくれる、
という2つの機能を持ったアプリケーションを開発しました。
Googleツールバーではブラウザしか対応していませんが、
このアプリケーションは、相手がテキストであれば、
どんなアプリケーションとも連携することができます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
ダウンロードページへ


このアプリケーションを作成するために時間を費やし、
英語の勉強が完全に疎かになってしまいました。
本末転倒です(-_-)

追記
Impress Watchさんの今日のお気に入り(3月31日)で紹介していただきました。

4月8日追記
プロキシ必須の環境では使えないという最悪のミスを犯していました。
緊急に対応します。